終戦記念日と聞いて思い出した曲20140815

今日は終戦記念日。

ジブリのアニメの影響か

終戦記念日と聞いて頭の中に鳴り響きました。

戦争の怖さは、年を経るとともに薄れていく。

平和の大切さも、年を経るととともに薄れていく。

だからこそ、せめて、終戦記念日くらいは、

戦争をすることで失うことの多さ、

平和であることの幸せを

「今もし戦争が起きたらどうなるか?」

を基準に考えてみるのも良いと思う。

とにかく、戦争が起きたら、

こうやって、YouTubeで動画を検索して、

ブログを書くということも制限されるし、

音楽をやることもままならない。

夜、ゆっくり眠ることもできないだろうし、

街中がどこか緊張感で溢れていると思う。

友人が戦死するかもしれない。

自分の家族が巻き込まれるかもしれない。

パッとこれだけでも、たくさんの大切なものが

失われるんだよね。

自分の日常を基準に考えてみたら、

どれだけ戦争をすることで失うものが多いか、

どれだけ今が平和で幸せなのか、

身近に感じられる。